円形脱毛症

  • 先人も気にしていた。“髪の毛”のこと

    先人も気にしていた。“髪の毛”のこと

    薄毛、目をそらすこともできず、どうしても気になってしまいますね。 ヘアスタイルが多様化している今、昔は時代劇のイメージもあってか、かつらがまず 思い浮かびます。かつらでごまかしていたのか?植毛という手がすでにあったのか? 前の時代にタイムスリップしてみましょう。

  • 肥満・薄毛のわけは 男性ホルモンのせい!だから男らしさを 強調する?

    肥満・薄毛のわけは 男性ホルモンのせい!だから男らしさを 強調する?

    どうしてもデブ・ハゲという言葉はいい印象を与えないですよね。でも、裏を返せば、男性ホルモンが多いってこと?草食系などと言われている中、男度を上げる口実に!?

  • 7つの円形脱毛症

    7つの円形脱毛症

    円形脱毛症でも色々な症状があるようです。違いはいったいどのようなものでしょうか。円形脱毛症は心のストレスが一番であると捉えがちのようですが、最近の研究で徐々に、「円形脱毛症の原因や病態」がわかってきました。