ニュース

タバコを吸っていると痩せられる、本当なのか?その②1/1

「禁煙を始めてから10キロ太った」「タバコを吸っていた頃に比べると現在の体重は増加してしまった」という声を聞くことがあります。タバコにはカロリー摂取量を抑える効果があるのか?ないのか?欧州呼吸器学会国際会議での発表が先日おこなわれました。

「タバコを吸っていると痩せられる」その根拠は、ニコチンのホルモン活性を抑える能力にある

タバコを吸っていると抑えられるホルモンのひとつに「グレリン」と呼ばれる空腹ホルモンがあります。

  • グレリン
    胃から産まれるホルモン。食欲を増進させる働きをもつ。

タバコを吸っていると痩せられるメカニズムとは、つまりこういうことです。


タバコを吸う → 空腹ホルモン「グレリン」の働きが抑えられる → 食欲が減り、カロリー摂取量が抑えられる → 痩せる



空腹ホルモン「グレリン」について

発表されたKonstantina Zachari医師(アテネ医学部)らの研究は、まさにそれを肯定するものでした。


研究概要

  • 検証は健康な男性(14人)を対象におこなわれました。
  • 最初の試験で、参加者は自分たちが選択したブランドのタバコを2本吸いました。
  • 喫煙後、参加者は45分間望んだものを何でも食べられる自由を与えられています。
  • 食事の摂取量・食欲に対する感情は最初にタバコを吸っていなかった時のものを標準としています。
  • 血液のサンプルはテスト時に採取しています。

グレリン、オベスタチン、インスリン、コレシストキニン・パンクレオザイミン(CCK)及び、グルカゴン様ペプチド-1(GLP-1)を調査


結果、全体的に食事摂取量の減少が認められました(152キロカロリー減少)。

注目されていた「グレリンの濃度」は、対照試験後に下がっていました。

Small study shows the effects of smoking on reducing calorie intake | European Lung Foundation – ELF
本研究成果

タバコを吸うと痩せる!は本当だった。

もしかすると、この研究成果によって「痩せたい!」と願うスモーカーたちの禁煙意欲を削いでしまうのかも知れません。

ただ、多少太ってしまう可能性はあるかも知れませんが、タバコを吸うことによる肺や呼吸器の疾患リスクを考えると、禁煙した方が健康的であることに違いありません。

英国内科医師会は、禁煙を手助けする存在として、また、タバコの代わりになる存在として、ニコチンを摂取できる電子タバコを支持しています。

効果が立証されているナチュラルな禁煙方法もあります。

電子タバコも禁煙する方法として、非常にいい選択肢なのですが、その他にもいい方法があります。ついでなので、できるだけ自然な方法で出来る禁煙方法をまとめてみました。

「禁煙に効果あり!」立証されたナチュラルな禁煙方法

ライム果汁

ニコチンガムと、ライム果汁の禁煙効果を比較した研究が、シーナカリンウィロート大学(タイ)で過去、おこなわれています。

結果、ライム果汁は禁煙に大きな影響を与えることが判明しています。
健康にもいいですし、まさに一石二鳥の果物です。

針治療

針は、タバコの本数が増える心配や緊張の感情をリラックスさせることができます。
針をやった後のホンワカした感覚は、タバコを吸い終えた後のリラックスに少し近いものです。

運動

よく、心がモヤモヤするときはカラダを動かすと良いなんて話を聞きませんか?
運動は自然なストレス発散方法です。

催眠術にかかる

催眠、と聞くと眉唾のように感じるかもしれませんが、有名な催眠術師「ゲーリー・ジョンソン」は、86%のクライアントを禁煙させることができたと言います。

催眠は、タバコに対しての考え方を変えるのに効果があります。

黒コショウオイル

過去、48人の喫煙者に対する黒コショウオイルの影響力をテストした研究がありました。
結果、煙を出し入れする感覚は必要になるが、禁煙を支援することにつながると判断されています。

マインドフルネス(瞑想)

科学者たちは、マインドフルネスの大きな利点を禁煙でも見つけています。

研究では参加者を2グループに分け、内1グループのみにマインドフルネスをやってもらい、その経過を追跡調査しました。
結果、何もしていなかったグループの禁煙率は6%だったのに対し、マインドフルネスをやっていたグループの禁煙成功率は31%と有意な差が出ています。

イワベンケイ(漢方)

イワベンケイは、ストレスや疲労を軽減することのできる漢方薬です。
マウスを使った研究では、ニコチンの離脱症状が根絶されることがわかっています。


できるだけ、自然な形で禁煙したいという方は、これらの禁煙方法を試してみてはいかがでしょう。

written by 執事