ニュース

食欲をコントロールするための10の方法1/1

ダイエットの王道は日々の食事のコントロールと運動です。しかし一度ついてしまった「つい食べてしまうクセ」を変えるのは大変です。無理をしたり一度にしようとすることが挫折につながりがち。そこでこのような方法を試してみてはいかがでしょうか。

horizontal-1155878_640

痩せたいヤツはついてこい!

ということで、最初で最後?かも知れないDV美容ライターAkiko先生による、ありがたい食欲コントロール教訓10つを伝授します。

食欲コントロール教訓 その①

空腹でスーパーに行く時は、ガムを噛みながらショッピングをする!
スナック菓子など、余計なものを買いすぎないように。

食欲コントロール教訓 その②

バイキングはうまく使えばダイエットの味方!
まずは野菜をたっぷり盛る!それを食べ終わってから次に食べるものをチョイスしましょう。

食欲コントロール教訓 その③

ランチをファストフードなどで食べる場合は、デビットカードやクレジットではなく現金で支払う!
思ったよりもお財布に現金(特に小銭)がないと、もう一品を抑えることができます。

食欲コントロール教訓 その④

家でご飯を食べる時はグルメ番組を見ない!
食後、ついつい何か食べたくなってしまいがちになる確率が高くなります。

食欲コントロール教訓 その⑤

食事に使う食器は食欲と関係している!
青の食器は食欲を抑えてくれる効果があります。

食欲コントロール教訓 その⑥

使用するお皿は小さいものを!

人間の脳は食事をするお皿の大きさをみて食べる量を認識する。
中華バイキングで大きなお皿を使う人は、小さなお皿を使う人の倍も食べてしまうというデータもあります。

食欲コントロール教訓 その⑦

退屈な時、疲れた時、緊張している時は食欲が止まらなくなる!
何か食べたくてたまらない衝動にかられたら、まず5-10分気を紛らわしましょう。

食欲コントロール教訓 その⑧

おやつは手が届きやすいとこに置かない!

会社で机の上でにチョコレートを置いている人は、2mほど先に置いてある人よりも倍近く食べてしまう。せめて机の引き出しにしまうなど見えないところにキープするように。

食欲コントロール教訓 その⑨

何かを頼む時は常にスモールサイズ!
例えば、映画館でポップコーンを頼む時、ラージサイズがお得だと思うとつい頼んでしまうし、実際に完食してしまうそうです。

食欲コントロール教訓 その⑩

一口の量は少なく、よく噛んでゆっくりと食べる!
次の一口までの間をあけましょう。

食事中はたっぷりと水を飲みます。これだけでも満腹になる量が全然違ってきます。

written by Akiko

いかがでしたでしょうか?ちょっとした積み重ねがダイエットを成功へと導きます。まずは簡単にできるところから始めてみましょう。