ニュース

「ADHD、自閉症、アスペルガーなどの発達障害をもつ人には天才が多い説」は本当なのか?歴史の偉人たちをふりかえる1/1

「みんなと一緒」精神の強い日本では、多動がみられるADHDや自らを閉ざしてしまう精神病質である アスペルガーなどの自閉症の人は、なにかと周りから叱られる存在となる傾向にあります。 発達障害は、100人に数人の割合で生じるといわれていますが、明確な発症メカニズムについては 依然として未解明な部分が多いです。

533bb706dfbaf9f480657a9d1175691a_s

発達障害をもつ人は確かに、生きづらいとおもいます。

誤解されやすく、自己嫌悪に陥いることも多くあることでしょうが、一方で「発達障害の人は 後に天才となる可能性が高い」という説があります。

なぜ、天才となる可能性が高いのか?

その理由を、ADHDの3つの特徴とされる注意欠如・多動性・衝動性から考察してみましょう。

  • 『注意欠如(不注意)』…忘れっぽく気が散りやすい、集中力がつづかないこと。
  • 『多動性』…ジッとしていられず落ち着きがないこと。
  • 『衝動性』…思いついた行動に対して、行っても良いか考える前に実行してしまうこと

これら3つの特徴を裏返してみると。

  • 『注意欠如(不注意)』=集中力がない、ということは いろんな物事に触れるので ひらめき・創造性を育むことができる
  • 『多動性』は、エネルギッシュ。
  • 『衝動性』は、行動力があるということです。

ひらめき・エネルギッシュ・行動力」 これら3つすべて、成功を修める人の特徴にあてはまっています。
ちなみに、2016年4月から施行された「障害者差別解消法」においても、自閉症・アスペルガーなどの発達障害の項目欄にはこうした記載があります。

大勢の人がいる所や気温の変化などの感覚刺激への敏感さで苦労しているが、それ が芸術的な才能につながることもある

アスペルガー・ADHDなどの発達障害だった偉人・成功者

アルバート・アインシュタイン

3歳まで言葉を覚えなかったそうです。失読症で、文字が左右反転しているように見えることもあったそう。また、自閉症・アスペルガーという話もあります。

スティーブ・ジョブズ

世界的に有名なアップルの創設者。アスペルガーとのこと。

トム・クルーズ

読字障碍・失読症であることを自ら公表されています。台本を読むのも苦手で、読み上げてもらったもとを録音して音で覚えるという方法で乗り越えています。
また、自身の経験を活かして学習障碍の支援も積極的におこなっています。

スティーブン・スピルバーグ

ジョーズ・ジェラシックパーク・E・Tなどのヒットでしられる彼も発達障害を告白しています。
失読症で、こどもの頃はいじめられていたそうです。

ウォルト・ディズニー

ディズニーランドの生みの親。この方も失読症だそうです。

山下清

日本一有名といっても過言ではない絵描きです。各地を旅しては絵を描いていました。
ドラマでは各地で絵を描いているシーンが描かれていますが、実際は現地では描かず、家に帰ってきてから驚異的な記憶力で見てきたものを表現していたそうです。
自閉症やアスペルガー症候群でみられる視覚優位の典型例だとおもわれます。

マイケル・フェルプス

史上最強のスイマーと名高い水泳選手。
2004年アテネオリンピック、2008年北京オリンピックで、それぞれ8つのメダル(北京では8個すべて金メダル)を獲得した彼もこどもの頃はADHDでした。

田尻智

長年に渡り、世界的ヒットを飛ばし、いまでも根強いファンがおおいポケモンの生みの親。
本人が語った事実は見つかっていませんが、国内外のメディアではアスペルガー症候群と診断されています。

ルイス・キャロル

ゆうめいな『不思議の国のアリス』作者。
幼少より読書家で、てんかんに苦しんでいました。

ビル・ゲイツ

いわずと知れたMicrosoftの共同創業者。
高機能自閉症・アスペルガーの兆候があり、集中すると絶えずカラダを揺り動かしたり、人と目を合わせるのを避ける傾向があります。

モーツァルト

音楽史上もっとも語り継がれる作曲家。
彼のつくる音楽は音に敏感な自閉症の人にも苦ではないことがわかっている為、作者であるモーツァルト自身も自閉症に苦しんでいたと考えられています。

人気バンド:SEKAI NO OWARI の fukase さん(ボーカル)

雑誌の取材でADHDであることを告白。
精神病棟に入院していたこともあるのだとか。

黒柳徹子

本人が計算障碍・読書障碍であることを告白しています。

ケネディ大統領・クリントン大統領

両者とも注意欠陥・多動性をもつADHDだったそう。

次回の記事では、発達障害のこどもたちを教育していく上で、心がけたい3点のことを掲載していきます。