ニュース

「重曹」で得られる健康効果12つ1/1

重曹には大きく分けて「清掃用」「食用」「薬用」の3タイプがあり、一言に「清潔」を作る大きなツールの一つです。重曹を使用すると、意外な健康上の利点を得ることができます。一般的に知られているのは次のようなものです。

31481953f2730841d05fd1f27e658566_s

重曹による健康効果・ピックアップ

  1. 消化の問題、胃痛を緩和する。
  2. 酸を中和する。
  3. 菌類および、寄生動物を殺す。
  4. 咳と咽喉痛を最小化する。
  5. 風邪とインフルエンザの期間を縮小できる。
  6. pHバランスを支援する。
  7. 痛風を緩和する。
  8. 腎臓健康を促進する。
  9. 尿路感染症を防ぐ。
  10. 筋肉痛と疲労を軽減する。

重曹、隠された12の利点

1.気になる脇や、足の臭いを緩和してくれる(デオドラント)

重曹を水と混合することにより、脱臭剤を作ることができます。重曹水で脇や足を洗うようにすれば、臭いが軽減されます。

2.乾燥肌を緩和できる

水と重曹を組み合わせ、顔にそれをこすりつけてください。乾燥肌を緩和することができます。

3.アレルギーからくる痒みを緩和する

重曹水は、日焼けやアレルギーの発疹、漆などから影響を受けてしまった皮膚の痒みを軽減してくれます。

4.髪についた汚れをとってくれる

重曹水でシャンプーをすれば、髪についたホコリ、汚れ、油などの残留物を除去できます。

5.歯磨き粉を作れる

重曹は歯石を除去できます。毎回ではなく、週に数回重曹を使った歯磨きをすれば、口内の清潔を保てますし、ホワイトニング効果もあります。

6.胸焼けや消化不良を軽減する

一杯の水に、ベーキングパウダー小さじ半分を入れると、胸焼けや消化不良からくる不快感を軽減できます。

7.がんを予防できる

ベーキングソーダは、血液に影響を与えずに、酸性の腫瘍のpHを増加できることが知られています。ベーキングソーダは免疫の高く保つ手段として活用することができます。

8.腎機能を改善することができる

重曹は体内の酸を除去することができます。機能が低下した腎臓はカラダから酸を除去するのに苦労しているので、手助けになります。

9.胃潰瘍の痛みを軽減する

ベーキングソーダは胃酸を中和してくれるので、潰瘍の救済策となりえます。痛みを感じるときは、一杯の水に小さじ1〜2杯の重曹を加えた重曹水を飲んでください。

10.果物や野菜に付着している農薬を除去できる。

小さじ一杯の重曹を、水に加えるだけで、果物や野菜に付着する農薬を除去できる水になります。細菌を除去するもっとも最適な方法です。

11.靴やクローゼットの芳香剤になる

靴の臭いが気になっている方は、内部に重曹を撒いてみてください。数分後には臭いが消えています。

重曹用の推奨された投薬

12.風邪とインフルエンザに対する臨床結果では、1日5グラムの重曹が推奨されています(ハマー社)

米国において、何人かの医師は、イースト菌感染症および、癌を治療するために重曹を使用しているという話も聞きます。

が、重曹が癌の治療に有効であったという研究は現在のところありません。
何人かの医師が、代替医療として重曹を使用しているというだけの話です。治療では、重曹を口経由、あるいは静脈へ与えるとのことです。

重曹の副作用

皮膚か身体上で重曹を使用することは安全で無毒ですが、過剰に摂取した場合、吐き気と下痢を引き起こす可能性があります。推奨摂取量を超えないようにしてください。

重曹を避けたいケース

  • 浮腫、肝臓病、腎臓病あるいは高血圧をもっている場合。
  • 妊娠しているか母乳で育てている場合。
  • 5歳未満の子ども

ナトリウム制限食をしている場合は、医師と相談してください。

written by 執事