ニュース

「睡眠」は人が人であるために必要なこと。寝る前にこれを飲めばOK!1/1

人が眠る理由は、カラダの疲労を回復させるだけ…ではありません。眠りはカラダだけでなく、脳を休ませるということです。睡眠は『脳の前頭葉』をしっかりと休ませるために必要です。

c68e523a27393ec3867c74e7cd0f856e_s

前頭葉のもつ役割
意思・自己評価・記憶のコントロール・活力・協調性・理解力・思考・想像・コミュニケーション能力・行動の制御・注意力・集中力

どれも人の生活に密着する要素ばかりですね。

簡単に記載しただけですが、これだけを見ても、前頭葉は人が人であるための脳の部位であることがお分かりになると思います。まさに、司令塔のような存在です。

睡眠不足になると脳の前頭葉の働きが悪くなり、前頭葉の能力が低下します。

もちろん、それだけではありません。睡眠不足は一番身近で、もっとも恐ろしいと言っても過言ではないのです。

睡眠不足の恐怖、23選

  1. 記憶が喪失する
  2. 交通事故を起こすリスクが上がる
  3. 創造力が失われる
  4. 対応能力が低下する
  5. ストレスが溜まりやすくなる
  6. 慢性痛が悪化する
  7. 骨が破壊される
  8. 貧弱になる
  9. 脳卒中のリスクが上がる
  10. 不整脈が引き起こされる
  11. 高血圧になる
  12. 騙されやすくなる
  13. 心臓病になりやすい
  14. ワクチンが効きにくくなる
  15. 寿命が縮まる
  16. 肌の老化が早まる
  17. 糖尿病リスクが上がる
  18. 免疫力が弱くなる
  19. 感情のコントロールが効かなくなる
  20. 鬱になりやすくなる
  21. 体内で炎症が起きやすくなる
  22. 太りやすくなる
  23. 癌になるリスクが上がる

睡眠障害や睡眠不足に陥っている人の中で、もっとも一般的な理由となっているのは、不安感が強い方だったり、貧しい食生活をしていたり、ミネラル不足である、といったことです。

お悩みの睡眠不足、寝る前の一杯で改善できるかも…

寝る前に、「砂糖を少し入れたホットミルク」を飲むとグッスリ眠りやすい、なんて聞いたことはありませんか?

これは、牛乳には体内で眠りホルモンとして知られる「メラトニン」に変化する成分が含まれているからです。少しの砂糖を入れるのは、体内で変化したメラトニンが脳にいきやすくなる為です。

ぐっすり寝たい時、寝る前にホットミルクを飲むことは実に理にかなった方法でしょう。推奨される理由もわかります。

が、もっといい飲み物があります。

良眠を作る、「寝る前の最高の一杯」知りたくないですか?

睡眠前に飲む、最高の一杯はこれだ!今日も眠れない方のための快眠レシピ!

【用意するもの】

  • バナナ
  • シナモン

① 両端を切り取ったバナナを水の中に入れます。
② 10分間ほど沸騰させます。
③ 程よくバナナが溶けたら、ティーカップへ注いでください(溶けきれなかったバナナは除ける)
④ 最後にシナモンを加えて完成です。


バナナ
ミネラル、カリウム、マグネシウムが豊富で、睡眠の質を向上してくれます。静脈や筋肉がくつろぎます。

シナモン
心地よい味と香りが、カラダの疲労を軽減してくれます。また、消化も助けてくれる存在です。


良寝を作るだけでなく、健康も作ってくれる「バナナ・シナモンティー」です。寝る一時間くらい前に飲んでみてください。