ニュース

ハイキングで心も体も健康に。秋を満喫しましょう1/1

心地よい秋風に、澄み切った青空を見上げ、色とりどりの木々や秋の花を感じながら、 いざレッツゴー!

まずプランニングを楽しむ

旅行へ行く前にスケジュールを組むように、ハイキングも同じく、コースの予習が肝心です。
自分なりに無理のないコースを選びましょう。

ハイキングは頂上に着いたら終わりではありません。
旅行も同じく、家に帰るまでが旅行なんて言われるように、ハイキングは下りが肝心です。
後半は疲労が出やすいことも考慮しましょう。

ペース配分を考える

ゆっくり歩くのがベストです。
友人とパートナーとおしゃべりできるぐらいの速度で歩きましょう。
息が上がってしまわないことがハイキングではいいのです。

食べ物も大事

簡単に言うと、ハイキング時は立ち食べOK。行動食でも大丈夫です。
エネルギーが不足すると脳の働きも低下してしまうので、転倒など思わぬ事故につながる場合もあるので空腹を感じる前に補給しておきましょう。

ハイキングで歩くことによって、

知らない場所を新発見できる

森林浴気分、呼吸も整い、良質の空気がカラダを循環する

日にあたることで、ビタミンDも形成出来ますし、カロリー消費で成人病の予防などなど、いいことずくめです。

お休みの日、モールで買い物三昧もいいですけど、ハイキングウェアに着替えていざ、歩き出しましょう!ゴミは持ち帰ることを忘れずに。

日帰りハイキングのパッキング(荷物)2015年秋 (7:17)

written by Rikako