ニュース

夜中に突然お腹が空いたら1/1

突然話は始まりますが、あなたは夜中お腹が減ることないですか?某ロックバンドの替え歌ではないですが、寝ようと思って床に入ったら、お腹が減りすぎて眠れないという状態はほとんどの方が経験する瞬間なのではないでしょうか。

banquet-1090135_640

深夜食べるご飯は、そのままカロリーとして蓄積されると言うし…

できればこの時間帯では食べたくない、と心が葛藤する瞬間です。

その時、

あなたは食べますか?我慢しますか?

中には、鉄の意志で我慢できる!という方もいらっしゃるとは思いますが、やはり空腹感には勝てないものですよね。我慢していればそのうち和らぎますが…やはり寝られないです。

そもそもなぜ、変な時間帯(深夜)にお腹が空いてしまうのか?

  • その原因はやはり、生活習慣にあります

運動習慣は、食欲調節ホルモンに影響してくるので、夜更かし大好きな人や運動習慣のない人はとくに深夜にお腹が空きやすい傾向にあります。

Exercise-Trained Men and Women: Role of Exercise and Diet on Appetite and Energy Intake

あとは、ストレスが溜まっていることも原因の一つです。ストレスホルモンは、食欲を増加させます。

夜中に突然お腹が減ってしまったら…!

『我慢して、生活習慣の乱れを整えてください』

と、言っても我慢できないのが人です。

ストレスも溜まります。

お腹が減ったら、食べたらいいのです。

しかしながら、深夜に食べたものはそのままカロリーになりますし、寝ている間も胃が休まらないので、ガッツリ食べるのは危険です。

食べるなら、胃に優しい消化・吸収の良いものにしておきましょう。

一般的に良いとされているものは、春雨ヌードルやヨーグルト、野菜スティック、コーンポタージュなどでしょうか。ちなみに私はミルクティーをゆっくり飲んでいます。アリトゥース。

written by 執事