ニュース

セルフメディケーション税制のツボを抑えておこう1/1

2017年1月早々にセルフメディケーション税制、いわゆる医療費控除の特例が開始されます。 確定申告も始まる中、どのような形で対象となるのかも踏まえ、勉強しておきましょう。

drugstore-679851_640

2017年1月1日から

セルフメディケーション税制!

なるものがスタートするようですが、一旦何のことなのか分かりませんね…
私なんて最初、セルフメディケーション脱税?と思い違えたくらいですし。

さすがに脱税と読み間違えた人はいないと思いますが、
ここではセルフメディケーション脱…じゃなく、セルフメディケーション税制なるものを解説していきます。

セルフメディケーション税制とは?

セルフメディケーション = 自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること(WHO)

スイッチOTC薬(特定の成分が入った薬)の購入代金(年間)が、合計1万2千円を超えた場合に適用される制度です。

  • 年間の薬の購入代金 − 12,000円 = 控除される金額

セルフメディケーション税制について(概要)


スイッチOTC薬とは?

Over The Counter、ドラッグストアなどでカウンター越しに、処方箋なしで買うことができる薬のことです。

スイッチとは、もともと処方箋がなければ購入することができなかった薬が、OTC薬に転用(スイッチ)されるという意味です。

対象となる人は?

所得税や住民税を納めている状態)自分と扶養家族分を合わせて、対象となるOTC医薬品の年間購入額が 12,000円を超えた人

健康の維持増進、疾病予防のために健康診断を受けている人

セルフメディケーション税制について(Q&A)

税金はいくら戻ってくるの?

扶養家族の分も含めた対象となるOTC医薬品の年間購入額が12,000円を超えた部分に、申告者の所得税率を掛けた金額が、所得税(国税)分として戻ってきます。

・他の医療費控除との併用はできません
・必要事項5項目が書かれたレシートが必要です


スイッチOTC医薬品有効成分リスト

【対象となる医薬品の薬効の例】

  • 風邪薬 胃腸薬 鼻炎用内服薬 水虫たむし用薬、肩こり腰痛関節痛の張り薬

店頭では 商品に順次選別マークが印刷されたもの、またはシール等で貼付したもので、OTC薬を判別できる形になると思います。


控除は今のところ、平成29年1月1日から平成33年12月31日の間


従来の医療費控除と、今回のセルフメディケーション税制、2つの医療費控除の特例を同時に申告することはできません。

購入したOTC医薬品の代金に係る医療費控除制度については、従来の医療費控除制度とこのセルフメディケーション税制のどちらの適用とするか、対象者自身で選択することになります。

また、領収書の保管は必須です。
OTC医薬品を購入の際には、レシートに★のような印と、“セルフメディケーション税制対象”という印字、手書きの注記がなされています。

私たちもこの制度を上手に活用していければいいと思います。

written by Rikako

  • 掲載している画像は報道資料及び、フリー素材です