ニュース

夢でわかる、今の自分。当てはまる?1/1

毎日夢を見てしまうとか、夢の内容が鮮明だとか。これらの要因は寝苦しさで、とかではなく、真実の自分が現れているのです。

★ 一晩のうちに、人は4~5回夢を見ている?

もうご承知だと思いますが、睡眠のサイクルは一時間半ごとに「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」が周期的に繰り返されています。

  • 夢は、レム睡眠の時に見るとされています。

従って、1日6~8時間の睡眠で、夢を4~5回見ているというわけです。

★夢が警告している内容とは?

  • 「色」が鮮明に残っている夢…

出てきたものだけではなく、色が持つ意味合いを重ね合わせ、全体的に解釈しましょう。
その時の自分自身の感情の強弱や、情緒の機微などが、色に現れています。

  • 「図形」が鮮明に残っている夢…

図形は、自分自身の現在の心理の構造や、内面を表すことがあります。

通常、人・動物・ものや場所など具体的なアイテムを用いて、自分の心の様子が象徴的に表されることが多いのですが、
時として、図形が自分自身の心の様子を表現している場合があります。

★こんな夢を見た時は?

「ヘビ」が出てきた夢

よく聞くのが金運がいいという内容。(宝くじを購入すると当たるとか)
しかし、夢占いの蛇はズバリ男性性器の象徴となっているため、あなた自身の性的欲求を表しているということも。

泣いている夢

涙を流すことによって、常、凝り固まっていた心が溶けて流れる状態を表しています。
夢で泣いたことによって、心のしこりがなくなって、悩みが解決したり、問題が好転すること前ぶれとなることも。

探している夢

多くの人が見る夢の一つ。探している内容によって意味合いは異なりますが、
一生懸命探しているのに見つからない夢は、自分では気づいていない大切なものを見つけてしまうのが不安だからです。

「道」が出てくる夢

これも多くの人が見る夢の一つ。自分の人生そのものを映し出しています。
その道の果てにあるものは、自分の人生の理想や目標なのです。

written by Rikako

もっともっとキーワードが増えると、より深く夢で自分のコンディショニングが判るかも。
睡眠に夢を見れたらという楽しみが増えてしまいました!