ニュース

あなたが昨日見た「夢」から分かる深層心理 その①1/1

夢というのは本当に不思議なものです。寝ている時に夢を見ていて、何かしらの反応が現実で起きていた、なんてことはほとんどの人が経験しているのではないでしょうか?

2e8a977f81c2f1335e24c635992f48da_s

ここで言う、「現実に起きていた」が指すのは、「夢で見た内容が現実世界で本当に起こった」ということではなく、「夢を見ているときに、何らかの身体的反応が現れていた」ということです。

例えば、寝言もそうですし、高所から落ちる夢であれば、ビクン!と体が反応し、起きてしまった経験のある人も多くいらっしゃるでしょう。

夢は確かに、体に何らかの影響を及ぼしています。

ただ、「夢の 90 %以上は忘れる」と言いますし、夢で見ていた内容自体が現実世界で起きた、なんてことは滅多にないです。

なぜなら、夢が表しているのは未来ではなく、深層心理だからです。

あなたは昨日、どんな内容の夢を見たか覚えてらっしゃいますか?

イメージングというものがあるように、強くイメージしたもの、強く思っていることが実際に起きることはあると思います。

しかし、そうであるならば「起きたことは夢が起因したもの」ではなく、「あなた自身の深層心理が起因したものである」というのが、正しい解釈になるでしょう。

夢を作り出すのはあなたの深層心理なのですから。
そう考えると、夢は自分の心の中を知るいいツールなのです。

夢から分かる深層心理・インデックス

  • 第1章 見た夢の内容から、今の自分の深層心理を知ろう!
  • 第2章 夢占いは良いもの?悪いもの?
  • 第3章 夢の活用方法

第1章 見た夢の内容から、今の自分の深層心理を知ろう!

歯の抜ける夢を見た場合

歯は、今の体や精神の状態を意味します。

それが抜けるということは気力の低下、今の現状から抜け出したい気持ちの表れかも知れません。

空を飛ぶ夢を見た場合

自由になりたい、という気持ちの表れです。

その背景には、「現実世界で抑圧されている」という気持ちがあるのでしょう。

蛇の夢を見た場合

蛇は、現実世界では何か底知れない怖さを感じる存在かも知れませんが、こと、夢においてはとてもありがたい存在です。
蛇を捕獲する、捕えるのは金運の上昇を表し、蛇に胸のあたりを噛まれるのはこれから大恋愛が起きる前触れです。

電話中の夢を見た場合


自分が一方的に電話を切ったケース

人間関係のストレスを解消したいと思っている表れです。

友人関係を一方的に切ってしまうと、後にマイナスになることがあるので、一旦落ち着いて、よく考えてみましょう。


電話が途中で切れてしまったケース

電話が会話途中で切れてしまうのは、相手の健康状態が悪くなる前触れです。
一度連絡を取っておきましょう。

災害の夢を見た
場合

  • 地震の夢…正夢になることがあると噂の地震です。
    恐ろしいですね。地震の夢は崩壊する、自然に帰るという意味合いがあります。

  • 火事の夢…炎を持って何かを焼き尽くすというのは、妬みなどの黒い感情の表れです。
    現実世界では冷静さを意識していきましょう。

  • 津波の夢…津波というのはそもそも、地震で荒れてしまった大地を綺麗にするという役割があります。
    津波は古きものが一掃されて、再生する暗示です。

お花畑にいた場合

三途の川に代表されるように、お花畑というのは何かと不吉なイメージがありますが、そうではありません。
花、というものは祝辞の際に使用されるものだからです。

お葬式の場においても新たな世界への旅立ちを意味します。
お花畑の夢を見た後は、喜ばしいことがなにか起こるかもしれません。

旅をしていた場合

旅は自分探しの意味合いです。

「なぜ生まれたのか?」
「人生の目的は何なのか?」
「死とはどういうものなのか?」

普段から考えていませんか?

金縛りにあっていた場合

正直、夢の中での出来事なのか、現実での出来事なのか、判断がつきかねるところです。
夢における金縛りは心の不安を意味しています。

夢精していた場合

夢の中で相手がいて夢精してしまった。あるいは、起きてみたら本当にしてたということですね。

これは夢の中の出来事が、現実的に肉体まで影響を与えていることの証明でもあります。


学生の頃であれば 性交することができるようになった、という体からのサインかも知れません。

恋愛していた場合

うまくいって、結婚していたケース

まだ付き合っていない相手と恋愛し、とんとん拍子に結婚していたケースは予知夢の可能性があります。
その相手が全く知らない相手であれば、それは運命の相手でしょう。

うまくいかず、失恋していたケース

失恋する夢は、相手の気持ちが理解できていないことを暗示しています。


恋愛において、最初は誰でも見た目で相手を選んでしまったりして高望みします。
が、それは何も悪いことではありません。

失敗しながら、相手を受け入れることの大切さを学んでいる途中なのです。

失恋はたとえ夢であったとしても辛いでしょう。
しかしながら、イメージでも失恋を経験していれば現実世界での失恋時のショックが和らぎます。
この夢はあなたが成長するために必要なものなのです。

written by 執事

次回の記事では、夢占いは良し悪しについて掲載していきます。