ニュース

猫の首を絞めて殺し、SNSで写真を拡散した十代の若者4名、裁判所に出頭するも…1/1

猫に殴る蹴るなどの暴行を加えた後、首を絞めて殺害した十代の若者4名が先日、裁判所に出頭しました。事件はさらなる加熱を呼んでいます。こうした人の残虐性はどのように構成されるものなのでしょうか?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-15-43-46

4名の若者たちは、猫を岩に叩きつけたり、殴る、蹴るなどの暴行を加えた後で首を絞めて殺しただけでなく、その様子を写真に撮り、SNSで発信していました

殺害された猫は Dowler-Chelさんご家族の飼い猫で、6歳になる息子ルーカスの最良の友人でした。

実行犯である17歳、16歳、15歳二人、計4名の若者は、チェスター・フィールドの下級裁判所で自分たちの罪を認めています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-19-58-42

SNSでアップされた写真の一部

地方裁判所の判事Jan Jellema氏はこの事件に関し、次のようにコメントしています。

これはあまりに卑劣な行為である、ぞっとする。
最も悪どいのは、その行為を写真に撮ってSnapchatに掲載したということです。

そして猫の飼い主だった彼女(Dowler-Chelさん)一家にもたらした動揺はかなりのものです。
彼女の6歳になる子どもが、殺害された猫と非常に仲が良かったのです。

私はこれを非常に深刻な問題であると考え、判決を11月22日まで延期することにしました。

残忍な行為に、喜びを見出す人たち

こうした残虐な行動をとっているのは何も、先のような十代の若者たちだけではありません。

今回はたまたま明るみになっただけの話で、年齢に関係することなく、こうした残虐な行為は世界各地で 今日もおこなわれています。

例えば昼間、会社員として仕事をこなしている人でも家に帰った後、ストレス発散のはけ口として飼い犬を何度も殴ったり、猫に暴力を加えているケースもあるわけです。

社会的には「模範」とされている警察官や政治家などの役職をもった人であっても、その可能性は常に存在しています。

人の残忍さは、決して表面上で分かるものではありません。

サイコパスや凶悪な顔をした殺人犯よりも、一般社会に紛れているタイプはとくに対処の取りようがなく、一番恐ろしいと言っても過言ではないと思います。

人の邪悪さを研究してきたポールハス博士

人の残虐性や邪悪な部分を研究している一人の男がいます。それが、ポールハス博士です。

人は「世界を単純化したい」という欲求に従い、自分が出会う人たちに対し、「目の前の人は、善人か?悪人か?」という、ごくシンプルな枠組み(レッテル貼り)に当てはめてしまいがちである』

ポールハス博士

彼の研究によると、次の3つのタイプはそれぞれ共通する悪の概念をもっているとのことです。


【共通する悪の概念をもっているとされる3つのタイプ】

  • ナルシスト
  • マキュベリズム(※1)
  • サイコパス(※2)

マキャベリズム(※1)…目的のために手段を選ばない性格の人

サイコパス(※2)…良心や善意を持ちあわせていないという極めて特殊な人格を持つ人々。「精神病質」「反社会性人格障害」などと呼ばれる。

この独立して見える3つのタイプは、それぞれ共通の特徴をもっています。

【共通する特徴】

自分自身を、異常なまでに肯定する考え方をもっている。

例えば、ナルシズム傾向が高い人は自分のエゴを押し通すため、「過剰欲求」という手段をすぐにとり始めます。彼らは皆、「自分に対する歪んだ肯定的見解」をもっているのです。

目的のためには手段を選ばない「マキュベリズム」などは、まさにその典型的例ではないでしょうか。

これに加え、「誰かを傷つけたい」という加虐性を常にもっているのが特徴

歪んだ自己肯定の考え方と、誰かを傷つけたいという思いが組み合わさった時、人は先のような事件を起こします。

これはもちろん、SNS上の中傷行為に対しても同じことが言えるでしょう。


「自分自身に対する歪んだ肯定的見解」×「誰かを傷つけることは、自分の楽しみでしかない」= 他人や動物に対する虐待や中傷行為


ただし、状況によってはこうした「悪」の概念が社会に必要な場合もあります

例えば、あなたが大統領だったとしたら、国際的なテロリストに対し、裁きを下さなければならないこともあります。

野放しにしておけば、全く関係のない大勢の人たちが犠牲になってしまうからです。
社会には時に、こうした無慈悲さが必要な場合もあります。

しかしこれは、先の邪悪さとはまた別のものです。

自分自身のみの歪んだ肯定的見解」をもっているわけでもなければ、「誰かを傷つけることは、自分の楽しみでしかない」と思ってとっている行動ではないからです。

その中身が、一番大きな違いではないでしょうか。

Osama Bin Laden Navy SEAL Raid Video

written by 執事

出典