ニュース

数分間でパッと出来るストレス解消法1/1

我々が生きている限りストレスはついて回ります。それはどんな地位にいてもです。端から見ればストレスのたまらなそうなポジションでもその地位にはその地位のストレスがあります。ここでは知っておくだけで、サッとできるストレス解消法をいろいろご紹介していきます。

スクリーンショット 2017-02-02 18.26.18

① ペットと過ごす

  • 犬や猫と一緒にいるのなら、ペットに触れてください。

ペットの癒し効果は自閉症スペクトラム障害児を対象とした研究で確認されています。
中には ストレス発散のために夜中、散歩中に人がいないことを確認した後で、犬を殴ったりしている人もいますが、それは犯罪ですし、ストレスから逃れられていませんよ。

逆にそんなことを続けていては、あなたの中で病の気が強くなります。
つまり近い将来、病気で苦しむことになるということです。

② 抱きしめる

好きな人がいる人は、有無を言わせず8分以上抱きしめましょう。
人は好きな人を一定期間以上抱きしめると、ストレスホルモンを和らげることができます。

③ ゆらゆら動く椅子に座る

ロッキングチェアと呼ばれる前後にゆらゆら動くタイプのイスには、ストレス解消効果があります。
揺れの緩やかな動きは不安を軽減させ、気分を良くする効果がわかっています。
子供の頃にお母さんに抱っこされていたような気持ちになるのでしょう。

④ ガムを噛む

ちょっとした瞬間にストレスを解消したい方は、ガムを噛みましょう。
ストレスだけでなく、不安も軽減させることができます。

特に、2つ以上のことを同時にしなければならないマルチタスクのようなシチュエーションでは集中力が向上します。

⑤ ハンドマッサージ

手の筋肉をほぐすのもいいですし、指を一本一本握るだけでもリラックス効果が得られますよ。ストレスや不安を和らげる一番簡易的な方法です。

⑥ 数分間ぐるっと散歩する

もし、仕事中にプレッシャーやストレスを感じたら、オフィスの周りをぐるっと散歩してみてください。新鮮な空気はあなたの頭と心を落ち着かせてくれます。