ニュース

職場のストレスで体調を崩していた静香さんが改善できた体験談1/1

静香さん(仮名)【27歳】は、仕事のストレスが理由で、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだり、頭痛や腹痛、肩こりなど、日常生活にも支障をきたすような状態が多くあったそうです。 しかし、ある出会いがきっかけでそんな苦しかった日常から抜け出せた、と生き生きと話してくれました。

taiken0215

知人の紹介でアパレル販売員になり、1年半ほど経ったくらいからストレスで頭痛や腹痛、ときには湿疹が出始め急な休みや早退を繰り返していました。

正直、私は覚えがいい方ではないので、人並み以上に真面目にやらなければ、という責任感と、仕事柄どんな時にも常に笑顔で人前に立たないといけないというプレッシャーで、店頭に立つのも辛くなってきました。

そのうち、いつお客さんからのクレーム、先輩からのダメ出しがくるかと、日を追うごとに不安とプレッシャーに悩まされ心身ともに弱っていました。

また、肩こりも酷かったため、月に2、3ヵ所くらい整体や鍼灸などを試してみましたが、あまり効果はなく、その場しのぎでマッサージを受けているだけの感じでした。

このままでは、どんどん悪化してしまうという危機感から、何かストレス改善できることはないかネットで調べていたところ『ヨガ』の存在を知りました。

ヨガは世界的にも精神安定の働きがあることが挙げられていて、心が落ち着く、リラックスする、余裕ができることから、ストレスの緩和につながることを知ったんです。

早速、ヨガができるスタジオやジムをネットで探していた所、私のようなストレスを抱えている方をメインとし、メンタリングも同時に行ってもらえるメンタルトレーニングジムを見つけました。それが クーポノポノでした。

m_logotop_mentalt

[ 住所 ] 東京都 中央区銀座 3-9-6 VORT GINZA maxim 4F
[ TEL ] 03-6260-6985
[ URL ] http://www.kuponopono.com/

カウンセラーのいるジムは聞いたこともなかったので、最初は正直、どんな所なのか不安でしたが、藁にもすがる思いで電話したところ、とても気さく方で話しやすかったことを覚えています。

そして、実際にメンターさんと言われるカウンセラーの方と会ってお話しをすると、いつの間にか自分の中に溜まっていたものを吐きだせたような気がしました。

お話をしていると、自分では気づけなかった長所や短所、人との付き合い方、社会での立ち振舞い方など、実際にどう実践するかまで教えてもらいました。

現在では、月1回メンタリングを受け、週1回〜2回、ヨガと有酸素運動を始め気分転換をしています。

また、他にも運動できる施設もあり、身体を動かすことで気持ちがスッキリするのを感じていて、通い始めてからは、仕事をしていても自然と笑顔が出るようになり、以前のような苦痛がなくなっています。

今思えば、真面目気質と責任感の強さがストレスとなり、体に貯め込んでしまったんだと思います。もっと早くクーポノポノに出会いたかったです。

m_yogabody

<施設は完全個室、女性ひとりのための充実した設備>
http://www.kuponopono.com/

 ◆ 日本にはカウンセリングを受ける習慣がない

欧米、特にアメリカでは悩みがあってカウンセリングを受けることはとても普通なことなのです。
夫婦のこと職場のこと恋人のことなど、友達や家族に相談しにくいことはカウンセリングを受け、自分の思いを話し、カウンセラーから第3者としての意見を聞きます。

ネイティブハワイアンの伝統的な思想を受け継いだ心理カウンセリングとパーソナルトレーニング、ヨガ、座禅を同時に受けることができる新しい形のパーソナルスタジオが人気

東京都の銀座にあるKuPonoPonoは、ハワイに伝わる「心をクリーニングする思考 ホ・オポノポノ」から由来した名前。
カウンセラー、メンター、座禅指導士、ヨガインストラクターが一人の女性を「心」と「体」のケアを行っています。

m_staff

<メンターが、マンツーマンでサポート> 
http://www.kuponopono.com/

人間関係や夫婦の問題、恋愛の問題などを抱えた女性ひとり一人にあった方法で、心の解放と体の形成をサポートしていきます。
ダイエットが続かないという方もここなら続いてしまうのが不思議とおっしゃいます。

基本的にはメンタリングでまずは心を浄化し、精神的、身体的な目標を定めていき、チームでその目標の達成を目指します。

ライザップなどのパーソナルトレーニングが流行り体だけが先行していますが、心を一緒に鍛えていくKuPonoPonoのコンセプトはこれからのストレス時代の新たなサービスとして確立されていくでしょう。

m_logo

【 アクセス:銀座駅から徒歩約4分 】
[ 住所 ] 東京都 中央区銀座 3-9-6 VORT GINZA maxim 4F
[ TEL ] 03-6260-6985
[ URL ] http://www.kuponopono.com/
[ 営業時間 ] 10:00〜21:00
(セッション最終受付 会員:19:30/トライアル:18:00)
[ 定休日 ] 毎週月曜日

map_ginza