ニュース

不眠はこわくない病1/1

皆さんは不眠を感じたことはありますか? それはいつ頃からですか? もし、眠れないと感じて1ヶ月以上が経過していたなら、それは長期不眠という不眠症の症状かもしれません。

不眠

不眠は睡眠時間が問題ではない

必要な睡眠時間は人ぞれぞれで、7時間以上の睡眠で不眠を感じる人や、4時間の睡眠で充分な熟睡感を得る場合もあります。このような個人差から、不眠症はなかなか病気として認知されません。逆に、本当は不眠症であっても自覚症状がない隠れ不眠の人も数多くおられます。故に自身で安易に判断してしまうのは危険です。

特別でなくありふれた病

不眠は加齢とともに増加し、特に中年、老年になると急激に増加するといわれています。日本においては約5人に1人がこの症状で悩んでおり、2020年には3000万人を超えるとの報告もあるほど。不眠症はもはや現代が抱える代表的な病気といえるでしょう。

不眠のタイプはさまざま

不眠の代表的なタイプは、床に入ってもなかなか寝つくことができない入眠困難、夜中に何度も目が覚める中途覚醒、起床時刻より2時間以上前に目が覚め、その後も寝つくことができない早朝覚醒、睡眠時間のわりには熟睡感を得られない熟眠障害があります。これらの障害は複数同時に起こりうることも考えられます。

不眠の原因もさまざま

不眠が起きる原因は、一般的に環境要因身体要因心の要因生活習慣要因の4つの要因が考えられます。

このうち環境要因は「旅行先でなかなか眠れない」、「明日のプレゼンが心配で眠れない」など一時的な環境の変化やストレスによる一過性不眠を指し、多くはその原因が解決すれば自然と不眠症も解消される可能性があります。しかし、他の3つの要因は、自身の心身に密接に関わるため、薬による治療、継続的な体質改善などの治療が求められるでしょう。

特に心の要因や生活習慣要因では、薬の処方だけではまかなえないことも考えられます。

 ◆ 不眠はこうやって対処する

まず、ストレスは眠りの大敵。そのため、自分流のストレス解消法を導入し、ストレスをためないようにしましょう。音楽・読書・スポーツ・旅行など、自分に合った趣味をみつけ、上手に気分転換を。また、適度な運動による程よい肉体疲労は良質な眠りを生み出すといわれています。

専用のジムで体質改善をする

東京・銀座には「Kuponopono(クーポノポノ)」という、女性を対象にしたメンタルトレーニング専門ジムがあります。このジムがユニークなのは、女性特有の悩みやストレスを、メンターというカウンセラーに相談しながら解消していくこと。カウンセリングと身体のトレーニングやヨガを同時に行い、それらのプログラムを継続的にトレーニングすることで、心身共に改善を促していくという独自の方法を行っています。不眠は美容にも直結する為、銀座、丸の内に務めるOLさんの初回カウンセリング申込みが後を立たないのだとか。

睡眠の質に個人差があるように、トレーニング方法にも個人差があります。あなたのためだけに考えられたプログラムと、専門メンターによるフォローが常にある環境は、他を探してもなかなか見つけることは難しいのではないでしょうか?

m_staff

<メンターが、マンツーマンでストレス解消をサポート> 
http://www.kuponopono.com/

誰かに相談することをためらわない

たいてい、不眠症は精神科や心療内科で扱います。もし、精神科へ行くのは気が重いと思っているなら、さきほど取り上げたジムを利用してみるのも選択肢のひとつです。
大切なのは眠れないことを一人で悩まないこと。
心配する気持ちそのものが、不眠を悪化させるだけでなく、ココロ(うつなど)やカラダ(ストレス性疾患など)にまで悪影響を与えてしまうのです。

m_logotop_mentalt

[ 住所 ] 東京都 中央区銀座 3-9-6 VORT GINZA maxim 4F
[ TEL ] 03-6260-6985
[ URL ] http://www.kuponopono.com/

ネイティブハワイアンの伝統的な思想を受け継いだ心理カウンセリングとパーソナルトレーニング、ヨガ、座禅を同時に受けることができる新しい形のパーソナルスタジオが人気

東京都の銀座にあるKuPonoPonoは、ハワイに伝わる「心をクリーニングする考え方 ホ・オポノポノ」から由来した名前。
メンター、座禅指導士、ヨガインストラクターによる様々なアプローチから一人の女性を「心」と「体」のケアを行っています。

m_yogabody

<施設は完全個室、女性ひとりのための充実した設備>
http://www.kuponopono.com/

人間関係や夫婦の問題、恋愛の問題など様々なストレスを抱えた女性ひとり一人にあったプログラムを作成。

目標達成に向け、専属メンター(カウンセラー)が精神的な安定を図りながら、他のスタッフ達と連携しながらサポートします。

m_logo

【 アクセス:銀座駅から徒歩約4分 】
[ 住所 ] 東京都 中央区銀座 3-9-6 VORT GINZA maxim 4F
[ TEL ] 03-6260-6985
[ URL ] http://www.kuponopono.com/
[ 営業時間 ] 10:00〜21:00
(セッション最終受付 会員:19:30/トライアル:18:00)
[ 定休日 ] 毎週月曜日

map_ginza