ニュース

菌活・リコピンと酵素のチカラで、溜まった夏疲れも美味しく解消!夏疲れ解消塩こうじレシピ5品1/1

話題の”育菌”してますか?免疫力アップ、減塩、美肌、疲労回復、便秘解消…いま見直される発酵食品のチカラ。お手軽に育菌を実現する”液体塩こうじ”の最新情報をお届けします。

日中は残暑厳しい日が続いています。 夏疲れは秋口にかけてやってくると言われており、 秋を満喫するためにも、 塩こうじパワーで夏疲れを解消しておきましょう!

■トマトとにんじんの和風冷製スープ

x-default

材料(2人分)
トマト 1個
にんじん 1/4本
きゅうり 1/2本
しょうが 1かけ
A 液体塩こうじ 小さじ2
A 鰹だし 300cc
A みりん 小さじ2
A しょうゆ 小さじ1
オリーブ油 小さじ1/2

作り方
1. トマトはヘタを除く。 にんじんは皮をむき、 1cmの角切りにする。 きゅうりはすりおろす。
 しょうがは皮をむき、 みじん切りにする。
2. 鍋にオリーブ油、 しょうがを入れて弱火にかけ、 香りが出てきたら中火にし、
 にんじんを加えて2分ほど炒める。
3. 2.にトマトを加えてさっと炒めたら、 Aを加えて5分ほど煮て火を止める。
4. ミキサーに3.を入れてなめらかになるまで撹拌したら、 冷蔵庫に入れて冷やす。
5. 4.を器に注ぎ、 1.のきゅうりをかける。

■ 揚げそうめんのトマトあんかけ焼きそば

sub2

材料(2人分)
トマト(大) 2個
味噌 大さじ1.5
そうめん 2束分
カニ缶 1缶(125g)
揚げ油 適宜
ごま油 大さじ1
水 1カップ
水溶き片栗粉
(片栗粉大さじ1 水大さじ2)

作り方
1.トマトは1cmの角切りにする。 カニ缶は水分をきっておく。
2.そうめんは2つに折り、 180度の油でカリカリになるまで揚げて油を切っておく。
3.フライパンに油をひき、 トマト、 カニ缶、 味噌を入れて中火で3~4分炒め、
 水溶き片栗粉を加えて火を止める。
4.皿に2.を盛り、 3.をかける。

■ トマトとイカの塩こうじ冷製パスタ

main

材料(2人分)
パスタ 2束(160g)
トマト(大) 1個
イカ 1杯
レモン 1/2個
バジル 適宜
A 液体塩こうじ
(下処理用)大さじ2
B 液体塩こうじ 大さじ2
胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ2

作り方
1. トマトは1cmの角切り、 レモンは5mmの輪切りにする。
2. イカはワタを取り2~3cmの幅に切りボウルに入れ、 Aの液体塩こうじを大さじ2加えて約5分漬け込む。
 漬け込んだあと、 熱湯に1~2分サッと茹でる。
3. 深い鍋にお湯を沸かし、 塩(分量外)を適宜入れてパスタの麺を茹でてザルにあげ、 冷水にさらす。
4. ボウルにすべての材料とBの液体塩こうじ大さじ2を入れ、 3を加えてよく和え皿に盛り、 バジルを添える。

■ 鶏肉としいたけのお粥

sub3

材料(2人分)
液体塩こうじ 大さじ2
米 1/2合(90g)
鶏もも肉 80g
干ししいたけ 4枚
しょうが 1かけ
三つ葉(葉の部分) 適量
水 4カップ
ごま油 小さじ1/2

作り方
1. 干ししいたけは水100cc(分量外)で柔らかくなるまで戻す。
2. 米は水でさっと洗い、 水けをきる。 鶏もも肉は脂肪を除き、 1cm角に切る。
 水で戻しておいた干ししいたけを絞り、 汁けを除いたら細切りにする。 戻し汁は残しておく。
 しょうがは皮をむき、 みじん切りにする。
3. 鍋にごま油、 しょうがを入れて弱火にかけ、 香りが出てきたら中火にし、
 鶏もも肉を加えて色が変わるまで炒める。
4. 3.に米、 干ししいたけを加えてさっと炒めたら、 水、 液体塩こうじ、
 干ししいたけの戻し汁を加えて強火にする。 煮立ったら弱火にし、 時々混ぜてアクを除き、 30分煮る。
5. 4.を器に盛り、 三つ葉を飾る。

■あさりとパプリカのホットサラダ

sub4

材料(2人分)
液体塩こうじ 大さじ1
あさり(砂抜きしたもの)150g
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
ルッコラ 30g
にんにく 1かけ
A 粒マスタード 大さじ1
A はちみつ 小さじ1
A 酢 小さじ1
オリーブ油 大さじ1

作り方
1. あさりは殻をこすり洗いする。 パプリカはへたと種をとり除き、 細切りにする。
 ルッコラは根元を切り落とす。 にんにくは皮と芯をとり除き、 みじん切りにする。
2. 鍋にあさり、 液体塩こうじを入れてふたをし、 強火の中火にかけ、 あさりの口が開くまで加熱する。
 ボウルの上にキッチンペーパーをかけたざるを置き、 あさりをこす。 このとき蒸し汁は捨てずに、
 大さじ1の分量をAと混ぜ合わせ、 ドレッシングを作る。
3. 鍋にオリーブ油、 にんにくを入れて弱火にかけ、 香りが出てきたらパプリカを加えて中火で1分ほど炒める。
 あさりを加えてさっと炒めたら火を止め、 ルッコラを加えて混ぜる(飾り用に少量残しておく)。
4. 器に3.を盛り、 2.で作ったドレッシングをかけ、 残しておいたルッコラを飾る。

2012年に発売しましたハナマルキ「液体塩こうじ」は、 家庭用、 業務用共に売上が伸びており、 今後も売上増加の見通しです。 そのような中、 国内だけでなく海外でも評価も広がりつつあります。

sub5 昨年4月には、 国内外での「液体塩こうじ」の拡販強化を目的に、 タイ現地法人「Hanamaruki Thailand Co.,Ltd.」を設立しました。
 また、 国際カンファレンスでも一定の評価をいただいており、 昨年4月には「カリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカ(CIA)」が開催する国際会議「ワールド・オブ・フレーバー」、 今年2月には世界の一流シェフを招聘して開催される食の祭典「サン・モリッツ・グルメフェスティバル」に参加。
各国のシェフから高い評価をいただき、 特に海外でも注目の高い“旨み”や、 液体としての“機能性”を兼ね備えている点が注目されています。

 このような背景を受け、 今後さらなる「塩こうじ」および「液体塩こうじ」の世界展開を目指し、 この度「液体塩こうじ」の英字ラベル版を発売します。

 ハナマルキは今後も、 日本古来の発酵調味料である「塩こうじ」および「液体塩こうじ」の日本国内での浸透と世界での展開を目指してまいります。

■ハナマルキ「液体塩こうじ」

液体塩こうじ 業務用500ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させた塩こうじを搾った液体タイプ。
活きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、 そのまま残っています。
粒の無い液体タイプだから溶かしやすく、 使いやすい、 色々な料理に使えます。
http://www.hanamaruki.co.jp/products/food_shiokouji.html