ニュース

【新刊『これが心の育て方』】編集部が実践・実感!発達障害・不登校・引きこもりにも!3万人の心を育て・育て直した「角田メソッド」を漫画で解説した書籍が新発売1/1

保育者の間で「バイブル」と評される「角田メソッド」が、ママ向け書籍として新登場!グッドママ株式会社は、 すべての親御さんの育児を大きく変える新刊【これが心の育て方】を刊行いたしました。

「人の心は生まれてからどのように育っていくのか?」
「親や周囲はどう対応すれば良いのか?」

角田メソッドは 世界で初めて心の発達過程を明らかに しました。
対応法は具体的 で育児に悩む親御さんがすぐに実践いただけます。

【書 名】 これが心の育て方
【価 格】 907円+税
【監 修】 角田春高(かくたはるたか)
【著 者】 グッドママ編集部
【イラスト】 えのきのこ
【発 行】 グッドママ
【ISBN】 978-4-908932-00-7
【判 型】 四六判並製/ 144 ページ/オールカラー

母親や保育者によって心が育て直された子どもの事例を漫画でご紹介!

sub3

<書籍概要>

  • ◆“心の育て方”はどのように変わってしまったのか
    ◆「角田メソッド」が育児を救う
    ◆「角田メソッド」をはじめる前の心がまえ
    ◆「角田メソッド」
  • 第1課題(実感)/もっと愛して!
    第2課題(安全・安心)/しっかり守って!
    第3課題(信頼)/ママじゃなきゃダメ!
    第4課題(言葉)/気持ちをわかって!
    第5課題(2人遊び)/ママの気持ちも教えて!
    第6課題(3人遊び)/みんなと遊ぶ方法を教えて!
    第7課題(畏怖心と探求)/そっと応援して!
  • ◆角田春高 先生へインタビュー/グッドママ編集部
    「角田メソッド」構築までの経緯~今後目指したい育児
  • ◆事例漫画集/「角田メソッド」で育ち直った子どもたち

sub1

「角田メソッド」とは?

人間の心は生まれてから9歳頃までに、 大人に養育される中で、 7つの課題をクリア(体験・達成)し、 その後、 成人期までに再度各課題を自然に見つめ、 自分のものとして取り込んでいく作業を経ると、 とても健やかな心を育むことができます。

この心の発達課題と、 それをクリアするための具体的な対応法が「角田メソッド」です。

角田メソッド構築者・角田春高(かくたはるたか)

sub2臨床心理士/カウンセラー/保育心理士/あいち子どもケア研究会会長
1948年生まれ。 愛知県立大学文学部社会福祉学科卒業。
1971年~愛知県職員として、 短期母子療育施設・児童相談所・保健所・福祉事務所等で、 数多くの乳幼児から老人世代までの相談活動に従事。

その間の多くの実践的研究と考察から、 人間の心について発達の視点から、 従来未解明だった領域まで明確化した「角田メソッド」(7つの発達課題と二段階人格形成論)を構築。
1993年から愛知県立保育大学校で教鞭を取り、 1999年~2013年まで愛知学泉短期大学幼児教育科教授。
現在も日々多くの子育て従事者へのカウンセリングや研究、 スクールカウンセラー、 講演活動に従事している。
「角田メソッド」ですこやかな心の発達に導かれた人の数はすでに推定3万人。

こちらの記事もおすすめです。