ニュース

無限ループできる野菜8選。インテリア感覚で、野菜を栽培しよう!1/1

オーガニックな食事を心がけている人の多くは野菜の入手先にこだわります。農薬も気がかりですし、価格も重要なポイントです。あまり高い野菜ばかりを買うのは辛いでしょうし。 農薬とお金、そのどちらもうまく解消する方法はあるのでしょうか…?

heart-1222773_640

健康と節約の両方を担える野菜の入手方法、それはズバリ「自家栽培」しかありません。

自家栽培、と言っても畑を持たなければできないわけではありません。
屋内で、植物を育てるような気軽さで野菜も栽培することができます。種を購入する必要もありません。

  • 実は、一度購入すれば、無限に増殖する野菜があります。

その野菜の切れ端を利用し、十分な光と水を与えてやれば延々と再生してくれるのです。

菜食を心がけている人にとって、これを利用しない手はないでしょう。
この記事では、切れ端で無限に再生してくれる野菜8つをご紹介します。

屋内で栽培できる、無限に増殖する野菜トップ8

① ニンジン

ニンジンはトップの部分が再生箇所です。
少量の水を入れた皿に、カットした頭を置き、よく光の当たる場所に置いておきます。

② セロリ

セロリの底が再生箇所です。
カットしたセロリの底を浅いボウルか受け皿に入れてください。時間経過とともに成長します。
3日後、土に移して栽培します。

③ ネギ

破棄される根が再生箇所です。
カットしたネギの根を水のグラスに入れ、明るい場所に置いておきます。

 バジル

バジルの茎が再生箇所です。
水を入れたグラスにカットした茎を入れて、光の当たる場所に置いておきます。

根が2センチほどの長さになったら、育苗ポットに移します。
水はこまめに変えてあげてください。

⑤ ロメイン・レタス

レタスのヘッドが再生箇所です。
水を入れた容器にロメインレタスの切り株を置いておきます。
数日後、新しい葉や根が現れれば、それを土へ移してください。

同じ方法で、キャベツも再生させることができます。

⑥ コリアンダー

コリアンダーの茎が再生箇所です。
水を入れたグラスにコリアンダーの茎を置いておきます。

根が十分な長さになったら、土に移してください。

⑦ ニンニク

ニンニクは一片から再生させることができます。
水を入れたグラスに一斤を置いておきます。

⑧ カイワレ

カイワレの底が再生箇所です。
透明なプラスチックの容器に水を入れ、そこにカイワレの底を置いておきます。
光の当たる場所に放置していれば生えてきます。

written by 執事