ニュース

身近なふしぎから、地球のふしぎまで!子供の初めての疑問に答える絵本『はじめての なぜなにふしぎ えほん』発売1/1

株式会社パイ インターナショナル(豊島区)は、 2017年1月16日(月)に書籍『はじめての なぜなにふしぎ えほん』を刊行いたします。

なぜなに表紙カバー木白

家で、
外で、
学校で、

子どもが初めて出会う、 身近なふしぎの「なぜ?なに?」について「 しぜん」→「いきもの」→「からだ」→「せいかつ」の順にイラストでわかりやすく解説した絵本です。

~あとがきより~

「知っていること」よりも「知らないこと」のほうが、 ずっとずっと、 たくさんある。 この絵本には、 そんなガイドブックのような役割があります。 初めて出会う不思議の秘密から、 思いがけない楽しい冒険の始まりときっかけになれたら嬉しいです。 もちろん、 子どもだけではなく、 大人にとっても。

著者:てづかあけみ
1967年神奈川県生まれ。 横浜育ち。 日本児童出版美術家連盟会員。 グラフィックデザイン事務所を経て1998 年よりフリーランスのイラストレーターとして活動。 書籍、 雑誌では語学関連の挿画多数。 雑貨などのイラストも手がける。

監修:日本科学未来館


なぜなに入稿正.indd

「そらは どうして あおいの?」 答え:空気が 作った 光の 色だよ。

なぜなに入稿正.indd

「じしんは どうして おこるの?」 答え:地球の 中が いつも うごいて いるから。

なぜなに入稿正.indd

「きょうりゅうは いつ どうして いなく なったの?」 答え:きょうりゅうが 地球から いなく なったのは 遠い 遠い むかし、 6,600 万年前の こと。

なぜなに入稿正.indd

「はしると どうして しんぞうは たくさん ドキドキ するの?」 答え:しんぞうは 体の 中に 血を おくる ポンプ。 走った あとは 体が たくさん 血を ほしがるから、 たくさん ドキドキ するんだ。

なぜなに入稿正.indd

「しんごうきは どうして あか・きいろ・あお なの?」 答え:みんなに とって わかりやすい 色だからだよ。

書籍概要

書名:『はじめての なぜなにふしぎ えほん
仕様:A4判変型(240×210mm)/ハードカバー/ 96 Pages (Full Color)
定価:(本体1,800円+税)
ISBN: 978-4-7562-4853-4 C8771
発売日:2017年1月16日
発売元:パイ インターナショナル