ニュース

高田純次さんが推薦!人気DJ秀島史香さん初の著書『いい空気を一瞬でつくる』発売1/1

J-WAVEやNHKなどで人気のラジオDJ、 秀島史香さんの初の著書となる『いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則』を3月7日に発売します。 あっという間に相手の心をつかむコミュニケーション法、 どんな場面でも相手の心をつかめる聞き方・話し方を一挙公開!大物アーティストや大御所芸人も思わずうなった機転の利いた切り返しや、 話の引き出し方、 ボケ力なども紹介しています。

書名:「 いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則」
定価/1,400円(税別)
判型/四六判 
頁数/240ページ 
ISBN 978-4-02-331581-5
https://www.amazon.co.jp/dp/4023315818

初めての人と会う、 相手の波長がつかめない、 話題が途切れてしまう、 相手を怒らせてしまう、 そんな緊張の場面でもあたふたせず、 いい空気をつくりたい――。

もともとアガリ症の著者は、 アドリブが求められる番組や多くのアーティストのインタビュー、 大勢の観衆を前にしたイベントMCなどを経験しながら緊張をコントロールし、 相手も自分も気持ちよく会話を楽しめる方法を見出してきました。

本書では、 20年のDJ経験から生み出した42の法則を数々のエピソードとともに紹介。 コミュニケーションに苦手意識を持つ人も、 人間関係が続かない人も、 この法則を少しずつ実践すれば「また会いたい」と思われる人になれるはずです。

■特長/ポイント

  1. 「喋る仕事がしたいアガリ症」だからこそ編み出せた、 即効性のある実践的な方法論。
  2. 「『でも』を『はい』『一方で』に変えるだけで印象がよくなる」など、 簡単で誰にでもできる内容。
  3. 話す・聞くだけでなく、 声を磨く方法や、 印象アップのコツ、 ネタの見つけ方、 人と会う前の準備なども。
  4. 和田アキ子さん、 槇原敬之さん、 毛利衛さんなど著者が身近で見たコミュニケーションのスゴ技も収録。

こちらの記事もおすすめです。