ニュース

麹の甘酒は栄養満点の「飲む点滴」!自家製甘酒でお手軽ドリンク、おかず、スイーツまで! 書籍『麹甘酒パワーレシピ』発売。1/1

株式会社 学研プラスは、 書籍『麹甘酒パワーレシピ』を2017年3月30日(木)に発売いたしました。

main

美肌自慢・スタイル自慢の女優さんやモデルさんが愛飲しているとして、 大注目を浴びている甘酒。
実は甘酒には2種類あります。 酒粕を湯で溶きのばして砂糖を加えたものと、 麹と米から作るもの。

現在話題を集めているのは後者。 俳句では夏の季語で、 江戸時代には夏バテを防ぐ栄養ドリンクとして人気の飲み物でした。 現代科学でもそのパワーは大きな注目を集めており、

1. 疲労回復に効果抜群!
2. 便秘の予備、 解消
3. 美肌を作る
4. 腸内環境を整えて免疫力アップ
5. ダイエットのサポート
6. 血流アップで婦人科系のトラブル解消

など、 さまざまな効果が期待されています。

本書では、 鍋ひとつで家で簡単に作れる甘酒の作り方を紹介。 さらにそれを使ったレシピを盛りだくさん掲載しています。

sub1

毎日手軽に甘酒を摂りたい人には、 ドリンク類や甘酒を食べるリゾット・雑炊がおすすめ。 合わせる食材によって、 期待できる健康効果をマークで表示しました。

甘酒はうまみがたっぷりなので、 料理に使えば簡単においしさが倍増します。
毎日のおかずに甘酒を加えたメニューや、 酵素の効果で肉や魚がしっとりやわらかくなる甘酒漬けレシピ、 さらにはバターも砂糖もなしのおやつまで、 おいしく食べて健康できれいになれる料理が満載です!


【本書の内容】

●大注目!甘酒のすごいパワー
●鍋ひとつで手作り麹甘酒
●朝食代わりに 食べる甘酒スムージー
●がっつり甘酒を食べる! 食事になる甘酒リゾット&雑炊
●なごみの甘酒ドリンク
●甘酒保存でおいしさ倍増! 甘酒で漬けるおかず
●人気おかずがランクアップ おなじみ調味料に甘酒プラス!
●砂糖代わりに甘酒ちょい足しレシピ
●砂糖もバターもなし!甘酒おやつ


【著者プロフィール】

石澤清美(いしざわ・きよみ)
料理研究家。 国際中医師・国際中医薬膳師。 米国Nutrition Therapy Institute(NTI)認定栄養コンサルタント。 ハーバルセラピスト。 毎日のおかずから、 お菓子、 パン、 保存食、 薬膳の知識を生かした健康レシピなど、 おいしくて作り手にもやさしいレシピが人気。 季節の食材をふんだんに使った料理とパン、 食養生の教室も主宰。


【商品概要】

■書名:麹甘酒パワーレシピ
■著者:石澤清美
■判型:A5判
■ページ数:96頁
■発売日:2017年3月30日
■定価:本体1000円+税
■購入方法:全国書店ほか
■発行元:学研プラス