ニュース

妊娠したい女性はダイエット食品や飲料を避けるべき?砂糖でも人工甘味料でも、胚への危険性1/1

人工甘味料は、砂糖よりも健康的だと認識されていますが、どちらも胚の変形を引き起こすことが米国の不妊治療クリニックから説かれています。

acd3dbae5b2b5e64cd2a3e2d109f05bc_s

米国・IVF(不妊治療)のクリニックから、クリニックで不妊治療を受けていた女性 524人を対象とした砂糖および、人工甘味料の影響を調査した研究がおこなわれました。

その結果、砂糖や人工甘味料を摂取している女性は胚の状態が芳しくなく、欠陥のある卵子を産むことが多かったことが発表されています。

研究者は言いました。

人工甘味料を備えたダイエット飲料を選んだか、ホット・ドリンクに砂糖の代用品を入れた女性は、より貧弱な卵および胚を生んだ。

この発表は、アメリカ生殖医学会の会議に提示されています。


【研究概要】

クリニックで不妊治療を受けていた女性 524人に食習慣についてアンケートをとった後、砂糖か人工甘味料、いずれかを加えたダイエット飲料および、コーヒーを飲んでもらった。

研究者は2年以上、不妊治療を受ける女性から得られた卵子5,548を調査した。

さらにその後、正常な胎児を形成できるかどうかを調査するため、精子を受精させ、2、3日後の卵子の状態をチェックした。


  • 結果、砂糖と人工甘味料、どちらのダイエット飲料を飲んでいた場合でも、欠陥の卵子を産む可能性が高くなっています。

本研究成果を元に、ブラジルの医療グループを率いるガブリエラ・ハルペン氏は次のようにコメントしました。

一般的な人たちは、人工甘味料が砂糖より健康で縮小されたカロリー飲食物だと信じ、その背後に隠された危険に気づいていない。

不妊治療を受けている患者は、介助出産の成功の確率を上げるためにも砂糖はもちろん、人工甘味料の悪影響について説明されるべきです。」

ガブリエラ・ハルペン氏

人工甘味料は正常な卵子の形成に悪影響を及ぼす、という研究結果ですが、本当に関連性があるのでしょうか…?

病理学の名誉教授であるサー・コリン・ベリー氏(クイーン・メアリー大学,ロンドン)は、本研究成果に対して、こうコメントしています。

私はこのわずかなデータについて、コメントすることができません。
この研究は公平さに欠けていると思う。
すべての人工甘味料において、同じ結果が出るとは限らないからです。

そしていくつかの疑問があります。

・卵子の質の測定は、どのようなシステムで行いましたか?
・卵子の浸透性にどのような変化がありましたか?
・卵子提供者の年齢は?

より多くの情報なしで、コメントすることは難しい。

サー・コリン・ベリー氏

一方、リチャード・シャープ教授(エジンバラ大学,男性の生殖健康研究のリーダー)は次のようにコメントしています。

この研究で言及されていない、非常に明白な因子は「肥満」です。
確かに肥満は、研究されている砂糖と人工甘味料の摂取、両方において当てはまるでしょう。

不妊治療を受ける女性にとって、肥満はすべてのプロセスにおいて悪影響を及ぼすことが確立されています。

Female obesity and assisted reproductive technologies. – PubMed – NCBI

砂糖に富んでいる飲料を飲むことは確かに、体重の増加にリンクするでしょう。
また、ダイエットをしようとする肥満の女性が人工甘味料を選ぶことも十分に考えられます。

したがって、卵子提供者の体重やBMIに関するデータが、この研究結果には必要に思えます。

リチャード・シャープ教授

キャサリン・コリンズ女史(英国栄養士会,管理栄養士,スポークスマン)も、そのデータ不十分さについて言及しています。

卵母細胞の品質に影響を及ぼす「交絡因子」としての根拠が示されていません。

大事なのは、女性の体重増加にリンクする、卵母細胞の品質に影響を与えることが知られている「PCOS(※1)」の問題を有していたかどうかです。

PCOS(※1)

多嚢胞性卵巣症候群。排卵障害で多くみられる疾患。なかなか排卵しない。

この因子との関連を調査しなかったのは大きな見落としです。

そしてもう一つ。

ダイエット飲料の調査で大切なのは、その消費量です。

任意の人工甘味料と卵母細胞の質に関連があった場合、容量に関連することが予想されます。

さらに、どのような種類の人工甘味料が使用されたかも分かりません。これはさらに重要な見落としです。

ただ、肥満は生殖能力を損なうのは確かです。

妊娠を希望する方は、毎日妊娠に適したマルチビタミンとミネラルのサプリメントをし、砂糖を控え、血糖量を管理することが大切です。

キャサリン・コリンズ女史

人工甘味料が卵子の欠陥に関与しているかどうか、この研究結果だけでは情報不足でなんとも言えないというのが、専門家の主な見解のようです。

より詳細なデータ提供が求められています。

written by 執事

出典