ニュース

  • 失われた腸内細菌が子どもの栄養失調の原因と判明

    失われた腸内細菌が子どもの栄養失調の原因と判明

    ある種の腸内細菌は幼年期の動物の成長には欠かせません。マラウイ人やマウスにおける研究で、具体的な細菌類が明らかになりました。

  • 予後が日~月単位だった癌患者に対しての研究。自宅と病院、最期を迎える場所によって、生存期間はどのように変化するか?

    予後が日~月単位だった癌患者に対しての研究。自宅と病院、最期を迎える場所によって、生存期間はどのように変化するか?

    自宅で最期を迎えるがん患者と、病院で最期を迎えるがん患者の生存期間には、どのような違いがあるか?について。医学医療系 浜野淳講師(国立大学法人筑波大学)と、山口崇特定助教(国立大学法人神戸大学医学部)ら、両名の研究グループが検証しました。

  • 最強のロボット HAL® ただし、ロボットスーツ。

    最強のロボット HAL® ただし、ロボットスーツ。

    [ロボットスーツHAL]はCYBERDYNE株式会社の登録商標です。リハビリテーションの分野で、このサイボーグ型のロボットが活躍する予感です。本記事ではHALのことを少し紹介します。

  • “ママ”じゃなく、もう一度“妻”を口説こう,産後の夫婦生活を再開させるタイミング Part2

    “ママ”じゃなく、もう一度“妻”を口説こう,産後の夫婦生活を再開させるタイミング Part2

    前回の記事では、出産前後の女性ホルモンの変化から、夫婦間のセックスレスについて掲載しました。パート2となる今回の記事では、男性側、女性側がどのように産後の夫婦生活を再開させたかを踏まえ、お届けしたいと思います。

  • 耳鳴り予防,日常的にできることとは?

    耳鳴り予防,日常的にできることとは?

    音を認識するのは脳の役割です。「耳(外耳)」は音を拾う場所に過ぎません。脳は、「大きな音だ」「微かな音だ」などの音域を感じ取ります。本記事では、日常生活の中でできる耳鳴りの予防とあわせて、その辺りを解説していきます。

  • あなたを必要だと思っているこどもがいる。里親制度のこと、第一章

    あなたを必要だと思っているこどもがいる。里親制度のこと、第一章

    「里親制度」という言葉。ご存知でしょうか。里親と一言に言っても、いろいろな種類や、実際になる要件などが存在します。関心をお持ちの方、是非一読ください。

  • お薬の副作用、意図しないところでも。薬のリスクについて 自分自身でも把握しておきましょう その③

    お薬の副作用、意図しないところでも。薬のリスクについて 自分自身でも把握しておきましょう その③

    薬のメカニズム、適切な使用方法を説明してきました。今回は副作用について。どうなっちゃうんですか??

  • 何となく知った気になっていた血液型と赤血球のこと、AB型の人はなぜ稀なのか

    何となく知った気になっていた血液型と赤血球のこと、AB型の人はなぜ稀なのか

    国内で「O型」の血液が不足状態になっていると言いますが、その理由はなんなのか?また、AB型の人はなぜ稀なのかというところを掲載していきます。

  • 出産しても「夢」を諦めないで。女性アスリートが妊娠線などの写真を共有

    出産しても「夢」を諦めないで。女性アスリートが妊娠線などの写真を共有

    ステファニー・ロススタインブルースさんは、ハッシュタグ#journeywithstephで、インスタグラムに自身の写真を投稿し、32歳のプロの女子ランナーとして、走ることや母親であることに対するポジティブなメッセージを発信しています。

  • 覚醒剤の罪 多幸感を体験出来る罠と興奮を求めて

    覚醒剤の罪 多幸感を体験出来る罠と興奮を求めて

    使用を繰り返すうちにやめられなくなる覚醒剤。社会的に、また医療目的ではない覚醒剤は容認されていないのに乱用に陥るのは?