ニュース

  • 盲導犬の支援から、人と犬の社会を豊かにする共同プロジェクトを本格始動。犬の社会課題を獣医学研究者と共に考えるブランド『docdog』が東京大学と「盲導犬の気質関連遺伝子に関する共同研究」を開始します

    盲導犬の支援から、人と犬の社会を豊かにする共同プロジェクトを本格始動。犬の社会課題を獣医学研究者と共に考えるブランド『docdog』が東京大学と「盲導犬の気質関連遺伝子に関する共同研究」を開始します

    ~約2000頭以上不足している、盲導犬の普及に向けて~ 犬の社会課題を獣医学研究者と共に考えるブランド「docdog(ドックドッグ)」のプロジェクトとして、 東京大学と犬の行動遺伝学的分野における共同研究を本年1月から開始いたしました。 共同研究は、 東京大学大学院農学生命科学研究科応用動物科学専攻 武内 ゆかり准教授の研究室 (以下、 武内研究室)と共に、 最先端の遺伝子解析技術や犬の行動学に関する知見を活用して盲導犬の気質に関連する遺伝子の同定を目指します。

  • あなたも人間ロウソクに?笑えない、人体自然発火その2

    あなたも人間ロウソクに?笑えない、人体自然発火その2

    前回の記事では人体に起こる自然発火現象の事例や、数々の例に共通する特徴などをお話ししました。今回は、原因として有力な説にはどのようなものがあるのか、取り上げてみたいと思います。

  • 500円で楽しめる!! エコファッションイベント『REBORN』3/26 (日) 11:00~ 表参道で開催!!

    500円で楽しめる!! エコファッションイベント『REBORN』3/26 (日) 11:00~ 表参道で開催!!

    第一回目『REBORN』 3/26(日) 11:00~17:00 表参道でにて開催致します。 あなたのいらないアイテムでクローゼットを再生しませんか?

  • 明日は我が身かも知れないぞ、『アレルギー』!(その3)アレルギーのメカニズムと改善法

    明日は我が身かも知れないぞ、『アレルギー』!(その3)アレルギーのメカニズムと改善法

    これまでに分かった通り、アレルギーには「真性」と「仮性」があり、やはり本格的で厄介なのは真性アレルギーの方だと言えるでしょう。とは言え、仮性アレルギーであっても、時に重篤な状態を引き起こす事は珍しくなく、決して油断は出来ません。そして、いずれにせよ、アレルゲンには極力気を付け、できる限り生活圏から拝辞する必要があります。それを考えると、アレルギーというのは、実に面倒な疾患だと言えるでしょう。

  • ハーバードやオックスフォードなど厳選したエビデンスに基づいた本当に効果のある真実の健康書

    ハーバードやオックスフォードなど厳選したエビデンスに基づいた本当に効果のある真実の健康書

    『長生きの統計学』  2017年3月17日(金)発売 株式会社文響社(東京都港区)は2017年3月17日(金)に、 東海大学教授血液腫瘍内科医の川田浩志氏が「長生きの統計学」を発売します。

  • 「目の状態がおかしいかも…」は、危険シグナル。視野が狭くなる緑内障と酸化ストレスの上昇には密接な関係性がある

    「目の状態がおかしいかも…」は、危険シグナル。視野が狭くなる緑内障と酸化ストレスの上昇には密接な関係性がある

    東北大学 大学院医学系研究科 眼科学分野の中澤徹(なかざわとおる)教授、檜森紀子(ひもりのりこ)助教らのグループは、緑内障患者における全身の酸化ストレスと緑内障の重症度の関係を明らかにしました。

  • 3月22日は『世界水の日』 2040年、子ども6億人が水不足に

    3月22日は『世界水の日』 2040年、子ども6億人が水不足に

    国内避難民キャンプにある学校で水を飲む子どもたち(ナイジェリア・マイドゥグリ)2017年2月28日撮影(C) UNICEF_UN055930_Gilbertson

  • 国内最大規模のヘルスケア×ITイベントがいよいよ4月19日から東京ビッグサイトにて開催

    国内最大規模のヘルスケア×ITイベントがいよいよ4月19日から東京ビッグサイトにて開催

    予防・未病から治療、介護まで"テクノロジーが変えるヘルスケアの未来"をテーマに約100のセミナーと大手ITベンダー、スタートアップ企業などによる展示会を開催

  • 六甲高山植物園 麗らかな春の訪れ ~ザゼンソウが見頃を迎えました~

    六甲高山植物園 麗らかな春の訪れ ~ザゼンソウが見頃を迎えました~

    六甲山観光株式会社が、 六甲山上で運営を行っている六甲高山植物園では、 春の訪れを告げる花「ザゼンソウ」が見頃を迎えています。

  • カラダの変化から欠乏しているビタミンを知る

    カラダの変化から欠乏しているビタミンを知る

    あなたが毎日見るカラダの部分といえば…そう、顔です!実は顔の状態から、自分が今どんな栄養素が不足しているのか?診断することができます。知っておいて損はないですよ。