ニュース

  • 医療にまつわる雑学まとめ「病院の点滴の成分は…」その①

    医療にまつわる雑学まとめ「病院の点滴の成分は…」その①

    世の中でまことしやかに囁かれる医療にまつわる小話の数々…真実なのか?嘘なのか?信じるか信じないかはあなた次第です。

  • 「王様のブランチ」(TBS系列)リポーター・鈴木あきえが結婚することを発表!サイン本お渡し会で詳細をご報告

    「王様のブランチ」(TBS系列)リポーター・鈴木あきえが結婚することを発表!サイン本お渡し会で詳細をご報告

    2017年3月11日放送の「王様のブランチ」(TBS系列)にて、 タレントの鈴木あきえさんが結婚することを発表しました。 明日、 30歳の誕生日に著書『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』(かんき出版)の発売を記念して、 福家書店新宿サブナード店にてサイン本お渡し会を開催します。

  • スペースシャワーTVで「東北ライブハウス大作戦」に関わる人々に追った ドキュメンタリー番組を3月11日に放送。

    スペースシャワーTVで「東北ライブハウス大作戦」に関わる人々に追った ドキュメンタリー番組を3月11日に放送。

    日本最大の音楽専門チャンネル、 スペースシャワーTVは特別番組「MUSIC SAVES TOMORROW SPECIAL 東北ライブハウス大作戦~繋ぐ~2017」を3月11日(土) にオンエアします。 2011年4月より「私たちにできること」をテーマに掲げ行っているキャンペーン「MUSIC SAVES TOMORROW」の一環として、 2013年、 2015年と放送してきた「東北ライブハウス大作戦~繋ぐ~」の続編番組をお届けします。

  • 最先端?マイクロバイオーム・ダイエットとは(その2)

    最先端?マイクロバイオーム・ダイエットとは(その2)

    前回、腸内細菌を最大限に活用したダイエット法が次の世代を作るのではないか?ということを掲載しました。第二回目となる今回は、腸内細菌の変化についてです。

  • 女性の元気が東北を元気に!「とうほくIPPOプロジェクト」第6期の支援対象事業を決定

    女性の元気が東北を元気に!「とうほくIPPOプロジェクト」第6期の支援対象事業を決定

    株式会社フェリシモは、 東日本大震災に対する息の長い復興支援の必要性から、 女性による東北の産業復興を支援する「とうほくIPPOプロジェクト」を全国のお客さまと一緒に行っています。 このたび第6期の支援事業先22件が決定いたしました。

  • ~歯科医学・歯科医療から国民生活を考える~ 『第7回 歯科プレスセミナー』を開催

    ~歯科医学・歯科医療から国民生活を考える~ 『第7回 歯科プレスセミナー』を開催

    一般社団法人 日本私立歯科大学協会は、 2017年3月9日(木)に、コンファレンススクエア エムプラス 「サクセス」(東京都千代 田区)において、『第7回 歯科プレスセミナー』を開催いたしました。

  • 幸せな恋愛をし、幸せな結婚をしたい人が絶対に知っておかなければならないこと(その4)好感度50の出会いと、好感度100の出会いの行方

    幸せな恋愛をし、幸せな結婚をしたい人が絶対に知っておかなければならないこと(その4)好感度50の出会いと、好感度100の出会いの行方

    幸せは未来のものではなく、今現在のものです。 そして、幸せな恋愛をし、幸せな結婚をするには、出会った瞬間に幸せを感じることが大事です。 例えそれが、好みのタイプや理想の相手との出会いでなくてもです。 取り敢えず出会いを欲しいと思って居たところに出会いがやって来たことに感謝し、幸せを抱くのが大切なのです。

  • 九州・熊本震災復興支援プロジェクト フォーラム&フェア ―震災から1年、私たちができること―

    九州・熊本震災復興支援プロジェクト フォーラム&フェア ―震災から1年、私たちができること―

    昨年4月14日の熊本地震から間もなく1年が経とうとしています。 株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)は昨秋、 東京・有楽町で九州・熊本の復興支援をテーマにしたフォーラムとフェアを同時開催しました。

  • インフルエンザだと思っていた36歳の男性。本当の病名は違っていた…「枕」は時として怖い存在になる

    インフルエンザだと思っていた36歳の男性。本当の病名は違っていた…「枕」は時として怖い存在になる

    36歳のスチュアート・アームストロングさんは当初、自分はインフルエンザの症状に苦しめられていると思っていました。 2週間経っても改善の兆しがなかったため、総合診療医の元を訪ね、血液検査を受けた結果、特に異常なしでした。その検査をした翌日、スチュワートは血の塊を吐き出します。

  • 都医学研 連携大学院説明会 2017 ~行ってみよう! 修士・博士研究を都医学研で~

    都医学研 連携大学院説明会 2017 ~行ってみよう! 修士・博士研究を都医学研で~

    東京都医学総合研究所では、連携大学院制度を導入しています。 これから大学院進学を考えている学生の皆様に、当研究所における研究環境など広く知っていただくために、連携大学院説明会を開催いたします。