『動物』の記事一覧

  • 寂しくて死んでしまうのは、ウサギじゃなくて人間だった。「孤独」と「生活習慣病」の関係。

    寂しくて死んでしまうのは、ウサギじゃなくて人間だった。「孤独」と「生活習慣病」の関係。

    孤独を感じている人は、脳卒中や心臓発作の危険が高いことがある調査で明らかになりました。 喫煙や過食と同様に、孤独が生活習慣病の原因の一つになるのです。欧米での研究の調査結果と、孤独が身体に与える影響を調べてみました。

  • 何をしても死なない虫から教わる、最強と呼ばれる秘訣

    何をしても死なない虫から教わる、最強と呼ばれる秘訣

    クマムシという生物自体、私たちに直接関わりがないのですが、生きていく上での “適応力”はいろんな意味で見習いたいもの。でも、到底かなわないのです。その凄みとは?

  • 猫飼いの皆さん。トキソプラズマ寄生虫に気をつけて

    猫飼いの皆さん。トキソプラズマ寄生虫に気をつけて

    2016年は「ネコノミクス」とも言われる、猫関連グッズなどの経済効果が認められるほど、猫ブームが来ていると言われています。長年犬にリードされていた飼育数も拮抗常態になったそうで、狭い日本の住宅事情や高齢化に伴い、散歩の要らない猫に人気が集まっていることが伺われます。